てぃーだブログ › ええやん › でかいアジサシ

2014年05月13日

でかいアジサシ

とある場所から鳥がカラスにいじめられてるから保護した

見に来て欲しいと依頼がありました

釣りの時に探すアジサシよりでかく 灰色?で 幼鳥みたいです

蓋のないダンボールごと受け取りました

車で移動を始めたら 少し動きだしました

停車し用事をすませて戻ると 箱からでてシートの間でじっとしてました

小さい鳥なら 蓋をして運ぶのですが 油断しました



NPOどうぶつたちの病院沖縄に運び 先生にみていただきました


マミジロアジサシか セグロアジサシの幼鳥だそうです

台風などで 飛ばされて 衰弱して地上でみつかることがあるらしいです

普通にみられるアジサシより大きい種で 珍しいそうです


怪我がなかったらすぐに放せるねかを聞いたら

放せるまでに体力を回復させるのが かなり大変なんだそうです

以前も知り合いが近い場所で 似た鳥を保護したものの

死んでしまったことがありました


助かると良いのですが どうなることやら



みなさん もし こんなケースにでくわしたら 県の自然保護課に連絡してください

沖縄なら NPOどうぶつたちの病院沖縄 もあります




Posted by へご兄 at 22:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。